ロイヤルに乗りました(4)

濃霧
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

あ、霧だ!
画像

夜が明けると、霧がだんだん濃くなって、20分くらい遅れているとアナウンス。
キタ~ッ!!遅れだぁ。
画像

霧で風景がぼかされきた。ピアノの音が聴こえてきそうな風景だぁ。
モーニングはコーヒーで。
画像

前日に買っておいたミスドをほおばりながら、田んぼとか、
画像

飛行機とか、
画像

桜とか、
画像

菜の花とかをぼんやり見て、
画像

おお、踏み切り!
カンカンカンカンと踏み切りの音を聞いたり、
画像

あー、サンダーバード!
見慣れた列車たちとすれ違い始めてきて、
画像

緑も少しずつ増えてきて、
画像

芦原温泉を通過し、
画像
わあ、この辺ではもう稲もこんなに緑色。
画像

日本を縦断してきたんだなぁ。


チビ鉄との攻防戦
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

そして、敦賀。
画像

ここ敦賀では、このチビ鉄君がおじいちゃんと来ていた。
おじいちゃんがチビ鉄君に「三脚は?」と三脚を差し出すと、
「じーちゃん、持ってて」
「三脚は?」
「いらんって。もうっ!」
おおっ、真剣だぁっ。
画像

小さいから、ちょこちょこと小回りが利いて、あたしのフレームにどうしても入ってくる!
しかも、あっちを撮って、こっちを撮って、むこうに走って……、の一連の行動があたしとピタリと一致(笑)
他のみなさんはトワイライトをバックに記念撮影中。
画像

駅員さんが「もう少し下がって!危ないよ」と笛をピピッ。
ほ~ら!注意されてやんの(笑!
はい?えっ?あたしもですか?
す、すみませんっ(^^;;

画像

チビ鉄君と二人でシンクロしながら撮影っ。
画像

103号機さんお疲れっ。
画像

展望スイートの人は、室内から見ているんだろうな。とりあえず、スイートに向かって手を振っておいた。
画像

お天気で、線路が眩しい。
画像

次は、
画像

43号機!



この記事へのコメント

tje
2009年06月11日 07:14
おはようございます。
もう北陸本線ですか!
敦賀派出のEF81はやはりきれいですね。JR西日本の虎の子機関車ですからね。遅くてもいいからこのままEF81で運転してほしいです。
~10系見ましたか?~
私も見たことはあっても乗ったことはないんですよ。一番古い乗車寝台車は20系です!
cassiopeia
2009年06月11日 18:03
くらりさん、こんにちは!
青森~敦賀間は、往路と同じ機関車が付くのですね?

>駅員さんが「もう少し下がって!危ないよ」と笛をピピッ。
>ほ~ら!注意されてやんの(笑!
>はい?えっ?あたしもですか?
>す、すみませんっ(^^;;

思いっきり笑えます!!
くらりさんらしいお茶目ぶり。

日中は天気が良かったようですが、夜、雨でも降りましたか?
展望スイートの窓が、汚れまくってますね。

でもいいなぁ、全行程晴天で。
やっぱり晴れにはかないません。
cassiopeia
2009年06月11日 20:24
tjeさんへ横レス失礼します。

北斗星とカシオペアは、2010年から(?)機関車をEF510に変えるようですが、トワイライトも同じ構想なのですか?

自分的には、EF81が寝台列車には似合ってると思うし、西行き寝台列車がEF65からEF66に変わったとき貨物扱いかよ、と思ったことが印象に残っていて、あまり賛成ではない派なんですが。
それにインバーター制御だと、運転手の上手い下手が出ませんよね。
自分が運転手だったら、古い機関車を運転することで「腕の見せ所」と気合が入りそうですが。
tje
2009年06月11日 20:46
>cassiopeiaさんへRESです。
 EF510を購入するのはJR東日本です。15両の予定ですが、JR貨物から東京周辺を発着する一部貨物列車のけん引をを受託しています。
田端所属の北斗星・カシオペア用、青森所属のあけぼの用を置き換えてもおそらく足らないと思います。
従いまして、トワイライト用(日本海も)の敦賀所属のEF81はまだ大切に使用されると思いますよ。ただし、故障等で救援が必要な場合は、もしかするとJR東日本のレッドサンダーが登場するかもしれませんね。
 東京口のブルトレがEF66に変わった当初はその有り余るパワーで出発の衝撃を和らげるのに大変だったと聞きます。ただ、遅れを取り戻すのは楽だったようですけどね。^^;
EF81は直流機ではEF65相当のパワーしかありませんから、もしJR西日本がレッドサンダーを導入すれば14両編成くらいは軽々引いてしまいそうですね。
くらり
2009年06月11日 23:07
tjeさん、こんばんは~。
ええ、このままEF81で運転してほしいですね。遅いのは大歓迎ですよ~(^^)。

歴代の寝台車に乗ってみたかったですね。
くらり
2009年06月11日 23:08
cassiopeiaさん、こんばんは!
機関車往復同じでた(^^)。

チビ鉄君、注意されてうな垂れていたのに、私も注意されたら、にんまりしてましたよ(^^;;

そうなんです、明け方少し雨が振ったんです。その後、濃霧になって、晴れになって、忙しい天気でした(^^)