トワイライトエクスプレスに乗りました(1)

ついに、トワイライトエクスプレスに乗りました!
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

列車 トワイライトエクスプレス号 
座席 1号車1番
区間 大阪~札幌
時間 12:03発~9:52着 (22時間47分)     
距離 1,495.7km
乗車 2009年04月良日(金)


トワイライトエクスプレスに乗りたい!
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

トワイライトエクスプレスは日本一魅力のある寝台列車だ。
そのキーワードの一つに旅情がある。

どっか行きたい…。
目的地がはっきりしないけど「”どこか”に行きたい」と思う時って、旅情を求めていることがあると思う。現実と少し離れた”どこか”。

でもこの頃、どこでもすぐに行けてしまう。新幹線だって速くなったし、空港も日本国中あちこち沢山ある。海外だって近い!近い!

びゅんと行ってびゅんと帰ってくる。びゅんと沖縄。びゅびゅんと北海道。その分現地でゆっくりできるし、これはなかなか効率的だけど。

長距離列車に乗ると少し悲しくなったりする。
見慣れない車窓や踏み切り音のドップラー効果。
そんな中で旅情は生まれるんじゃないかな、と思う。
距離が長くなるにつれ、振り返って反省したり(すみません、反省の多い日々を送っております^^;;)、楽しかった事を思い出しては反芻したり。
じっとしていて、じっとできない。

トワイライトエクスプレスの車窓はいい。日本一の長距離列車。ゆったりと景色と時間を流してくれる。

時間の贅沢。これそこ究極。その時間をより特別な空間にしてくれる車内サービスやクルーの心遣いは、もう、たまんない。

そしてその究極に輪っかをかけたすごい部屋がここにはある。

トワイライトエクスプレスに乗りたい!
呪文のように毎日そう唱えていた。


ロールプレイングゲーム
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

それにしても、このチケット争奪戦はロールプレイングゲームのようでもありました。

とりあええず思い付く事は何でもやってみた。

・空き状況は日々チェック。
・電話はするする。
・窓口には通う通う。
・10時打ちは可能な限り行う。

だけど、いつもいつも10時打ちがでる人ってそんなにはいないんじゃないかな。そういつもできるもんじゃない。

・網を張る。
旅行会社に網を張ろうとしても、1号車1番限定だと、なかなか受け付けてくれない。でも、あちこち当たってみると、時々、しぶしぶだけど事前予約させてもらえたりする。同じ旅行会社でも担当者が違うと受け付けてくれたりもするから、一度断られた所でも、覗いて見て違う人だったらもう一度、事前受付を申し入れてみたりした。

・カードを作る。
とりあえずマルスを打ってもらえるチャンスを増やすため、JR東のVIEWカードを作り(念のため2枚作り)、可能な限り1ヶ月1週間前のAM5時30分にとれTELに電話もした。
画像

何度も電話していると朝のオペレータのローテーションもわかってきた。今日は"あの人"が電話取るかな?とか。だいたい4人くらいの人がローテーションしている気配。


もし、取れたら、JR東の管轄までチケットを取りに行かなければいけない。そのために、J-WESTカードを作った。
画像

J-WESTカードを作ると新幹線代が安くなる。これでJR東エリアの新横浜まで取りに行く予定だった。
でも、もし時間があれば、『きたぐに』に乗って、新潟までGO!!だ。

・そして最後は神頼み。
他にできることはないかと考えてもこれ以上は思いつかなくて、神社を見れば拍手打って、お寺を見ればお賽銭箱の前の鈴をガンガン振り回し、開運グッツは買いまくり(招き猫だけでも7体はあるぞっ)。風水の本を買い込んで、気の流れをよくして運を待ち、各種パワーストーンを持ち歩き、矢鱈と石に詳い人になってしまい、さらにアロマが気の流れをよくするという噂を読んで、アロマの本を持ち歩き、気が付けば今では誰でもなれるアロマテラピーアドバイザー(なんでやねんっ!)。
画像
うーん、なんかだんだん違ってきている・・・。

人に会えば、トワイライトエクスプレスのコネがないかを挨拶替りに聞いてみる。また、いろんなトワイライトエクスプレスに纏わる噂はどんな噂でも必ずひとつひとつ検証しつつ実践した。何時頃が取れやすいとか。何日前にリリースされやすいとか。


それにしても、取れない。
昨日も取れない。
今日も取れない。
毎日取れない。
どうしても取れない。
ほんとに、どうしても?
いや、どうにかすれば取れるはず!?

でも、こんなんじゃダメだな、といつも思っていた。みんなができる事を同じようにやったってダメじゃん。他に何かできる事はないだろうかって。



この記事へのコメント

WATARU
2009年05月03日 01:35
熱いですね~

多分日本でトップクラスの難易度のRPGでしたね。。w
くらり
2009年05月03日 02:01
めったに出さない根性を出したので、火傷しそうでした(笑)

実はいまだにRPG(本物のゲームの方)はフィニッシュした事がありません(^^ゞ
cassiopeia
2009年05月03日 05:50
凄い、争奪戦のチャレンジの数々…。
綱張り、開運グッズ、神頼み…

いやぁ、面白くなってきましたね。
まさに“熱意”を感じます!!
頑張れ!くらりさん!!って乗った後なのに応援したくなります。
tje
2009年05月03日 07:05
益田市からおはようございます。
なかなか興味深いプロローグです。
果たして日本でここまで深く考え抜いて自力で下り1号車1番を取ろうとする人が何人いるのだろう?多くはないと思います。
実現されたからこそ書けるその思いに敬服です。プロローグだけで感動を覚えてしまいます。このまま乗車までしばらく引っ張ってもいいくらいです。(笑)
たぶん益田での生活は今日が最後でしょうから続きは北九州で楽しみにしております。
nanami
2009年05月03日 08:29
おはようございます。
GWのメインイベントが始まりました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
私もカード作ろう!!
神頼み系は実践中。
楽しみにしてますよ~

神頼み系のお礼参りが大変ですね♪
えびの2号@昨晩は『日本海』泊まり
2009年05月03日 21:24
こんばんは。GWはくらりさんレポートを楽しみにしていました。また帰宅後、ゆっくり拝読&突っ込みさせていただきますね(笑)

京都では教えて戴いた、京都タワー地下の浴場を利用させて頂きました。ありがとうございました。
くらり
2009年05月03日 22:48
cassiopeiaさん、応援ありがとうございます(^^)。
VIEWカードはcassiopeiaさんがゲットされたのを拝見して、すぐに真似して作りましたm(__)m
「とれTEL」で取って「きたぐに」で新潟まで取りに行きたかったんです!
くらり
2009年05月03日 22:49
tjeさん、益田からありがとうございます~。
お言葉に甘えさせていただいて、もう暫く乗車まで引っ張らせてください(笑)どうしても報告したい事があります!

北九州まで無事おかえりくださいね。関西エリアはあちこち渋滞中です。
くらり
2009年05月03日 22:51
nanamiさん、こんばんは!
あっ、ほんとですね。「お礼参り」しないといけませんね(すっかり忘れてました…汗っ)。

乗車後、長崎で買った開運グッツのガラスのドラゴンの首が折れたんですよ。役目を終えて折れたのかも…と、ぞわっとしました。あわてて、アロンアルファを買いに行ってくっつけて、お礼を言いましたが☆びっくり☆しました。
くらり
2009年05月03日 22:52
えびの2号さん、日本海いいなぁ。ブルトレの匂い好きです。

突っ込んでいただけるんですか(笑)
京都タワーの浴場、わたしもいつか利用したいと思ってます(^^)v。
ユ~キ
2009年05月04日 00:21
いよいよ『くらり様&トワ婚カツ物語』の始まりですねexclamation×2
今時の下手なTVドラマより遥かに引き込まれるwkdkなプロローグに目が釘付けです目
くらり
2009年05月04日 01:09
ユ~キさん、こんばんは。
トワ婚カツ(笑)
半ストーカー状態ですがアプローチとかも婚カツに似てますね
おじさんつ嫁と娘
2012年01月30日 02:03
ついに念願の展望車3部作完結でトワイライトに2012年1月28日に乗りました。これでカシオペア、北斗星、トワイライトの展望車を制覇しました。
28日の朝、千葉から羽田、羽田から伊丹、伊丹から大阪
、だが雪のため今週は3回運休になっていて運行するかドキドキものでした。改札口にいた托鉢のお坊さんにお賽銭をして、神頼み、ついに念願のトワイライト展望車に乗れました。
ところが、豪雪で列車は6時間遅れていて朝の10時でまだ青森の少し手前で緊急停止、けん引機関車の故障で、ついに、とまってしまいました。でもさすがにスイート展望車の私たちには真っ先にタクシーで新青森まで送迎していただき、他のお客さん達は車両で迎えのバスがくるまで待機みたいです、なんでも青森的にも類をみない豪雪のためバスがなかなか来ないらしくて、JR西日本のみなさんを対応に追われていました、皆様あたたかいおもてなし誠にありがとうございました、 さて私たちは、もともと北海道についても、すぐに新千歳に移動してまた羽田にとんぼ帰りの予定だったので、青森でおろされても、まったく苦ではありません。全額払い戻ししていただきなんだか逆にもうしわけない気分です。そして、またまた念願の東北新幹線、はやぶさに乗ってしまい、ハプニングのおかげで、楽しい鉄マニア旅行ができました。

くらり
2012年01月31日 12:28
豪雪のトワイライトエクスプレス、すてきな雪景色が見れたのではないでしょうか?
完乗できなくても、満足していただいてうれしいです。クルーのおもてなし、いろんな配慮、私も好きです。
はやぶさ!旬の乗り物ですね!