あかつき ~ブルトレを惜しんで~ No.4

停車駅
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

・時刻 停車駅
 20:02 京都
 20:35 新大阪
 20:47 大阪
 21:11 三ノ宮
 21:55 姫路
 23:02 岡山
 23:16 倉敷
 23:50 福山
 00:07 尾道
 00:21 三原
 04:22 下関
 04:36 門司
 04:49 小倉
 05:04 黒崎
 05:52 博多
 06:17 鳥栖
 06:52 佐賀
 07:05 肥前山口
 07:17 肥前鹿島
 08:12 諫早
 08:55 長崎

・距離 
 836.9Km

・牽引機関車
 京都~下関間 : EF66
 下関~門司間 : EF81
 門司~長崎間 : ED76


異変
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

うとうとしていた。
なんだか長く停車してるなぁと思って外を見ると、広島駅だった。
画像

え? 広島って停車駅だったけ?
01時24分現在、動く様子なし。

あれ? 
でも…、うーん、まっ。いっか。
(↑眠むたさのあまり、思考が働かない)

次に目が覚めると04時20分頃だった。丁度、駅に停車している。あたしの窓からはどの駅に停車しているのかわからないけど、きっと下関だ。起きれれば機関車の付け替えを見に行こうと思っていた。

でも一旦眠ってしまうと、寝る前の岩よりも硬い意思が、極端に軟弱になってしまう。いつもそうなんだっ。『早起きて勉強しよう!』なんて何万回思って何万回失敗した事か!

でも、ほとんど夜中だし、写真も暗くて撮れないだとうし…、どうしようかなぁ…、やっめようかなぁ…(だけど言い訳する事だけには頭が回る!)、と思っていたら、隣の部屋から、声が聞こえた。

「起きてる?」
「起きてるよん!(って、ホントは今起きた所だけど、ずっと起きていたふり) 着いた? 下関?」
「なんかあったんかも知れへんで。今、宮島口や」
「えっ? なになに?」

同乗者の隣の部屋の窓からは、ぼんやりと「宮島口」の駅名が確認できた。

携帯で運行状況を確認すると、「現在2時間の遅れ」となっていた。

うそ、うそ!
マジで?
(*^^*)
マジで~?
うひょ?


6時のアナウンス
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

おはようございます。
この列車、只今2時間55分送れで運行しております。この先、大幅に遅れる見込みです。そのためお客様には新山口から新幹線をご利用いただきますよう手配しました。
博多方面、新山口からこだま721号をご利用いただきます。博多には7時38分に到着します。長崎方面は8時丁度のかもめ5号がございます。これに乗りますと、長崎には10時1分に着きます…。ご迷惑をおかけして申し訳ありません…。


車掌さんが個室のひとりひとりにノックして、「6時20分に新山口に停車するので降りてください」と説明に来ました。

くらり「あのっ、降りたくないんですけど」
車掌さん「でも、この先どんどん送れが出ますよ。九州に入ると通勤時間帯になるので、この列車は後回しにして線路を譲るので、ものすごく遅れますよ」

車掌さんは、『お願いだからここで降りてくれ!』というような目で、どんなに遅れてしまうかという説明を続けた。

くらり「ええ、もちろん、いいです!」

なんとしてでも次の駅で降ろしたい様子だった。
「相当遅れてしまう事を覚悟の上でしたら…」
と諦めてくれた。

隣の部屋でも、
「もうどんどん、遅れてください!」
と弾んだ声が聞こえていた。


画像

画像

外を見ていると、「なは、あかつき」を降りて、階段を駆け上って行く人の姿が見えた。

みんな降りてしまったのかなぁ。

もしかして貸切?
そう思ったら急に目が冴え出した。


EF81
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

7時30分頃、下関付近を走行していた。列車は予想外の場所で停車したりするので、いったい何時に下関に付くか予想がつかなかった。

そして、やっと、下関。
そろそろだ!と思って、先頭のドア付近に行くと、カメラを抱えた人たちが既に準備万端な状態で、誰よりも早く外にでれるように待機していた。
ぬあんだ、貸切列車じゃなかったんだ!(残念っ)

列車が停止してドアが開くと、競走馬のように一斉にみんな機関車に向かって走りだした。

うわあ~っ、朝っぱらから、みんな元気だなあ。

みんなにとって、この遅れはとてもラッキーな事だったに違いない。この先も停車駅ごとに走っていると、会話を交わすわけでもないけど顔見知りになってしまって、お互い忙しいですね!というアイコンタクトを取りながら、半笑いで会釈し合ったり(微笑んでくれてるのだろうけど、どうしても半笑いに見えるのよーm(__)m )、写真を撮る場所を譲ってくれたりした。なんとなく奇妙な連帯感だ・・・。でも、この奇妙な連帯感、嫌いじゃない。

高校生の時、学校に「松岡くん」というが住みついていた。何故「松岡くん」という名前かと言うと、犬の体にマジックで大きく「松岡」と落書きされていたからだ。

お昼になると、限定ランチセットを狙って、みんな走って食堂に行くのだけど、どういうわけか「松岡くん」という犬も先頭を切って食堂まで一緒に走っていた。意味がわかっているのか、いないのか。だけど彼は先頭を走ってないと気がすまないらしい。

あたしも、走っていると、なんとなく、その「松岡くん」という犬の気持ちがわかるような気がした。


まずはEF66の切り離し
画像

画像

画像

画像


画像


そしてEF81の連結
EF81は門司で切り離されるので、ここで見ておかないと、長崎に到着してからではもう見れない。
画像

画像

画像

画像




この記事へのコメント

tje
2007年12月30日 07:59
うわ~、2時間以上遅れで便宜乗車実施ですか!
あかつきに乗車することが目的だから降りなくてもいいですけど、運転打ち切りにならなくてよかったですね。打ち切られたら退去強制ですからね。

以降の行動…長崎駅で特急料金の全額払い戻しを受ける…そうすると特急券・寝台券は回収されてしまう…特急料金の払い戻しを受けずそのまま持ち帰る…ですか?

この時間ですと、小倉あたりから先は退避停車が多くなりそうですね。博多から先は特急銀座ですので電車特急に何本も抜かれる羽目になりますね。いいなぁ…JR西日本・九州さん、良くないんだけど、ごめんなさい。確かに大きなおまけだ!
くらり
2007年12月31日 02:08
そうなんです、運転打ち切りしそうな雰囲気だったので、ビクビクでした。
でも、この遅れのおかげで、ゆっくりあかつきを満喫できて、ラッキーでした!
払い戻しするのはもったいないですが、してしました(^^;;
たけ
2008年01月04日 08:19
たけです。ほんと、そんなに満喫できてよかったですね。うらやましい。
ところで、先日お話したトワイライトスイート1号車1番、とうとう乗ってきました。例の10時打ちでとれたというチケットです。感動しました。どうやらtjeさんと同乗だったようで、お知り合いになれるチャンスを逃しました。それだけは残念でしたが、あとは、感動でした。
くらりさんの写真をまねして、キャンデーの缶とEF81を並べて撮ったりして遊んでいました。しかも、EF81-103という番号まで同じでした。すごい偶然に感動しています。
くらり
2008年01月05日 00:45
たけさん、おめでとうございます!
1号車乗車もおめでとうございます!
そしてこの間はどうもありがとうございましたm(__)m 感謝の気持ちでいっぱいですっ。
キャンディー缶写真、撮られましたか!私は嬉しさのあまり切手にまでしてしまいました(^^;;
機会があったら是非是非見せてくださいませっ(^^)/