トワイライトエクスプレス乗車日記 2話

試練
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

なんとか神戸空港を離陸し、新千歳空港に到着!
北海道は快晴。空気がものすごく澄みきっていて、び~っくり。

ここでは青い空はより蒼く、木々の緑がとても鮮明で、遠くで鳴く鳥の声までが澄みきっていた。

こんな日に、室内にはいられない。

レンタカーを借りて、富良野に向かった。
このレンタカーがまだ100Kmも走行してない新車でぴっかぴか。そんで気分も絶好調っ♪

途中で、あの経営破綻した夕張を通過っ。破綻したわりに道路脇に添って花々が植えられていて、心の余裕すら感じた。

やっぱり、こんな環境もいいと、気持ちに余裕もでるのかな。
おっと、写真写真っ。
富良野


富良野で今日始めての食事をとり、ホテルまで高速を走行中。
お天気はぽっかぽかで、お腹いっぱい。昨日の徹夜がまぶたを重くする。うとうととと。

ガャシーャン。


どひゃ~っ。高速のガードレールにレンタカーが!!
これは正しく居眠り運転っ。

パーキングエリアに車を移動して、緊急電話で警察に連絡っ。事情聴衆され、手続きするのだけど、眠っていたからわからない。

片側2車線の左側を通行中、センターラインを越してガードレールに激突したらしい。色々聞かれてもわからない。

だって、だって! 寝てたんだもん!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

警察官はあたしの免許書の住所を一生懸命写している。
あたしは住所の長さには自信がある。漢字で48文字。
どうだ、長いだろ、まいったか!

レンタカー屋さんに電話し事務所に向かう。
あああっ!レンタカーを借りる時に保険に入り忘れてるっ!!
っていうか、こんあ所で事故ると思ってないから、入ってないっ。
は~っ。7万円。

レンタカーの受付嬢は電話連絡していたにもかかわらず、予想以上のぶつかり様に、
「あらまぁ!(やっちゃいましたねえ)」という素振り。
そうですよね、右前のドアや後ろのドア……、とりあずの右側が全部壊滅しちゃってるんだもん。
ごめんなさい。ごめんなんさい。ごめんなさい……。

気を取り直して、宿泊先ホテルに電車で向かう。
あああああ~っ。事故った車に荷物入れたままや~っ!

しゃーない。今必要な荷物じゃないので、明日取りに行こう。

そして翌日(トワイライトEXP乗車当日)、事故った可愛そうな車にもう一度対面し荷物を確保。

再度気を取り直して、札幌に向かう。
せっかくの北海道!昨日の続きだ、写真でも撮ろう!
おおっ、貨物だぁ。
カシャ。

あれ?
なんだかデジカメの調子が悪いじゃない。

カシャ。
あーっれーっ!?
オートフォーカスで撮っているのにフォーカスがあってない。
夜景を手ぶれしながら撮ったようになってるーっ。
昨日まで大丈夫だったのにぃ。

今度は動いていない空をカシャ。
ああああっ、ぜーったいおかしいっ(><)。

時計を見るともうすぐ10時。
たしか札幌駅にはヨドバシカメラとビックカメラがあったはず。
札幌に着いて速攻でヨドバシカメラの2Fで20分でデジカメを選び購入。ついでにSDの1ギガを1枚買って3万5千円ちょっと。

「5年保障どうされますか?」
「付けます! 付けます!」
と即答!
(さすがに昨日の今日だ。保険は付けといた方がいい事は学習したばかり!)

それよりも、早めにホームに行ってデジカメの使い方を研究しなくては!
よしっ、その前に、今度こそ気を取り直して、お土産ゲットだぃ。
ガラナとカツゲンは外せない。白い恋人もまりもも買わなくては!
と両手いっぱいの荷物になった頃、ふと思う事がひとつ。

あああああ!!もしかしてカメラのバッテリーが充電されてないかもっ!?
その辺のベンチに座って、デジカメチェック。
当たり前だけど、やっぱり充電されてないっ。

両手いっぱいに荷物を持って、ヨドバシカメラの2Fに戻り、
「すみません。あの、充電していただけませんか? どのくらい時間かかります? 2時間ですか。1時間くらいで戻ってきます。よろしくお願いします…。すみません。すみません…」

その時点で既に11時過ぎだったので、
再度ヨドバシカメラにバッテリーを取りに行き、フル充電はできないままバッテリーを受け取る。
こんな中途半端な充電の仕方はよくないよなぁ。
途中でバッテリー切れたらイヤだなぁ。
「すみません。バッテリーもください」
バッテリー、5千円ちょっと。
トワイライトEXPに乗車したら、一番に充電しよう(ToT)。

ここで復習…。
北海道で壊れたもの。
新車。
デジカメ。

これはきっと試練だ。

トワイライトEXPの神様が、
トワイライトEXPはそんなに簡単に乗せないぞ。
君はその試練を乗り越えれるか?
どん底から上りつめた方が、トワイライトEXPを楽しめるぞ。
と言っているのかも知れない。
もうトワイライトの神様ったら!お人が悪いんだからっ。

それよりも、早く札幌駅に向かわなくては!
走れ~っ!!


この記事へのコメント

tje
2007年06月24日 18:21
いきなり、びっくりしました。
車はいいとして、お体は大丈夫だったんですか?
レール&レンタカーきっぷ使うと安くついたんですよ。(すでにご存知だったかな?)

デジカメは多少かさばっても必ず乾電池電源のを買うようにしています。でないと海外で困りますからね。

しかし、一難去ってまた一難ですね。
次回「本当にトワイライトに乗れるのか?」(仮題)に期待しましょう。
2007年06月24日 20:24
ありがとうございます、はい!体は幸運な事に大丈夫でした(^^;;)関西ならきっと大事故です(怖。

そうですよね、海外で難儀しますよね。デジカメの充電って。それに今充電器が無いので(トワに忘れてきたので)、写真が撮れません…(泣)。パソコン屋さんに充電器が売ってなかったのでメーカーに問い合わせて注文しましたが、とても面倒でした(><)。乾電池がいろんな意味で一番ですね(実感っ)。
nanami
2007年06月25日 12:42
びっくりしましたよ。
怪我が無くてよかったです。

うーん、そういうわけのあった充電器だったんですね。
私のデジカメもバッテリー式です♪
今度買うときは、電池式ね・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
くらり
2007年06月25日 13:15
(><)そうなんですぅ。
その充電器をトワの中に忘れてきました(汗。今頃どの辺を走っているのでしょうか? ああ、充電器になりたいっ。