トワイライトエクスプレス乗車日記 6話

ダイナープレイヤデス
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

ディナーのアナウンスがあってすぐにダイナープレイヤデスに向かった。もうすでに、みなさん、それぞれのテーブルで乾杯中。

あれっ、出遅れた?
アナウンスがあってすぐに来たのになぁ。


クルーは制服をディナー用に着替え(あたしも着た~い!)、テキパキと動いている。

ロココ調のダイナープレイヤデス。ランプやテーブルクロスでおしゃれに演出している。

それにしても、あれ? なんかちょっと違和感……。
右に4人席のテーブル、右に2人席のテーブル。そうか、逆だ! あたしが見ていたJRのホームページでは、左が4人席だった。そうか、そうか、あれは、サロンデュノールから撮影したものだったんだ。どうでもいい事かも知れないけど、そんな小さな発見(誤解?)が妙に嬉しかった(^^)。

おしながき
ディナー


●鴨のフォアグラのソテー
無花果と新鮮野菜のサラダ仕立て、赤ワインのドレッシング
画像


●パン(全部で3種類) 
画像


●鮑と冬瓜のコンソメ
画像


●すずきのブァプール
モリーユ茸とグリーンアスパラ添え、ブールブラン・ソース
画像


このお皿が来た時が五稜郭。ここでトライライトEXPは停止した。

五稜郭の駅の写真を撮ろうとしたら、「ごりょうかく」の駅名の書いてある柱に人が寄りかかっていて、なかなか離れてくれないっ。うーん、断念っ。

暫く経ってから列車は逆走……。

そうなんです、DD51が切り離されちゃいました(><)。だけど悲しんでる暇はありません。さっさと部屋に戻って、1号車1番の短き最後尾を楽しまなくては!

●黒毛和牛のポワレ 山葵風味
画像


●ルバーブのミル・フィーユ パシュンフルーツのシャーベット添え
画像


●コーヒー
画像

気の焦りか、写真を撮る前にミルクを入れてしまいました。

全部で、12000円+ワイン代

ささささっ、一号車へ戻らなくては!



この記事へのコメント

おっぺけ
2007年06月28日 13:02
う~、どれも美味しそう。
私には一生縁がないものか!?!
いや、いつか絶対食べちゃる!!
tje
2007年06月28日 19:19
こんばんは。
プレヤデスディナーだぁ。いいなぁ。

第3編成のスシ24-3はサシ481の改造ですが、冷房装置がAU13という他の2編成(サシ489の改造でAU12を搭載)よりも強力なものを積んでいるため「あつ~い」ということはなかったのでは?(興奮して暑くなるというのは別として)

早く戻らないと日が暮れてしまいますよね。まともに景色を見るには五稜郭から木古内までが勝負です。それ以降はお楽しみの青函トンネル。竜飛海底と吉岡海底の両駅と道県境のイルミネーションですね。ここは、1号車1番からではないとまともな写真が撮れませんから期待しています。
nanami
2007年06月28日 21:45
私、食い意地が張っているので食べ物を前にして写真を先にとるということができないのです。良くて一口齧ってます。食べ終わってから、(゜o゜;) ハッと気がつくときの方が多いです。だから、食べ物の写真をとれる人って尊敬します。

うん!(^^)、私もいつか誰かとトワイライトに乗る事があったら、ディナーを・・
その前に、パプタイムにチャレンジしなきゃ~
2007年06月28日 22:38
おっぺけさん!
ディナー絶対食べてみてくださいねっ。
私は後半焦りながら食べちゃったので、味の方は所々覚えてないです(^^ゞ。

tjeさん!
スシは冷房装置が強力なんですね。そういえば沢山の人がいたのに心地良かったです。
で、そうなんですよ、日が落ちそうだったんで焦っちゃいました(汗

nanamiさん!
私も食べ物を前にして写真を撮ったのは初めてです(^^)。コーヒーはついつい飲みかけちゃいました(^^ゞ
写真を撮りながらディナーされてる方が沢山いましたよ。あの雰囲気だったら、nanamiさんもつい写真撮っちゃうかも(^^)