トワイライトエクスプレス乗車日記 5話

ウエルカムドリンク
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

クルーがウエルカムドリンクを持って来た。
そして、「写真いっぱい撮られて下さいね」
「何かあったら声を掛けてくださいね~。写真お撮りしますよ~」といってくれた。


ウエルカムドリンクはワイン。
画像

トワイライトエクスプレスのエンブレム付だ。飲めなかったので赤ワインは持ち帰っちゃった。


それにしても、機関車が前にいるもんだから落ち着かない。

写真を撮ったり、窓をうろついたりしていたら、ウエルカムドリンクを飲み終える前に、ティータイムのアナウンスが!!

行かなければ! ティータイム!! と、思ってたところに、先ほどのクルーがドアのノックしてくれた。車内販売だ。

携帯マップ、フェイスタオル、チョロQ、トレインボックス、レターセット、ストラップ、ボールペンを購入。

フェイスタオルとストラップはその場になかったので、後日無料で配送してくれるらしい。ストラップがかわいいんです。トワイライトエクスプレスの車両が4両くらい繋がってるんです~。待ち遠しい!

「みんなに聞かれるんですけど、1号車1番ってどうやったら取れるのですか?」
とクルーに尋ねられた。そして、こうもおっしゃっていた。
「1ヶ月前に取れたって方はまずいらっしゃらないですね。1週間前とかこの間は2日前に取れた方が乗ってましたよ」
彼女は1ヶ月に5往復の勤務らしい。
「ええっ、月に5回も乗車できるんですかぁあああ!!」

いろんな話も一区切りして、さっティータイムだ!と、ダイナープレイヤデスに向かうと、ティータイムは既に終了していた。非常に残念っ。
って、どんだけおしゃべりしてたんだろう!?

せっかくダイナープレイヤデスまで行ったのでサロンデュノールの方向に進み、一番奥まで探検をしてみる。オロネ、オロネフまでで行き止まり。B個室かわいーい。とても気に入りました!こんな部屋欲しいなぁ。

行き止まりまで行って、小走りで1号車に戻った。数分足りとも無駄にはできない。


DD51
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

それにしても1号車は暑い。冷房を最強にしても、暑い暑いっ。でも、でもDD51を独り占めっ。
走行中


DD51とスロネフ連結


DD51とソファー

画像


DD51と内浦湾


17:30からディナーの予約をしていたのだけど、クルーの都合で18:00からになったという連絡があった。それは困る!非常に困る。「少しでも早くなりませんか?」とお聞きしたのでけど、ダメだった。だって、17:30から1時間くらいディナーをして部屋に戻って切り離しを見届ける予定だったんだ。ううっ。それは困る!

と思っていたら、アイスクリームの車内販売が始まった。とりあえず、暑いし買って食べてみた。うーん、おいしいっ。

そうこうしてると、ディナーのアナウンス。は~っ。今度部屋に戻ると、この機関車はいないんだ(ToT)。そう思うと悲しくなってしまう。仕方ない。観念してダイナープレイヤデスに行こう。これが上り1号車1番であるがゆえの悲しい別れだ。

さようなら、DD51(ToT)/^^ また会おう!

DD51とあたし





この記事へのコメント

こきん
2007年06月27日 22:21
うおっしゃぁーっ   一番乗りっ!
満喫しておられますね。
どの画像も等倍するとスイートぶりが伝わってきますが、個人的には最後の画像を一番等倍したくてたまりません。
2007年06月27日 22:31
うひょー~、こきんさんだぁ☆
こんばんわ~っ。
最後の写真は、アレ以上大きくすると目がつぶれます(笑。でもどうしても載せたかったんですぅ(^^ゞ。一応ツーショットなんで^^!
tje
2007年06月27日 23:57
こんばんは。
連結器の部分、いいショットですね。
密着自動連結器といいます。連結器の隙間が極力なくなるようになっています。ショックを少なくするために開発された客車用の連結器です。

昼間のいい天気ですし、DD51のディーゼルエンジン1100馬力×2が2両重連ですからそれはそれはすごい熱です。暑いはずです。

クルーとの会話はあっという間に時間がたってしまうでしょう?私もそうでしたよ。

さぁ、次回はディナーか?青函トンネルか?
2007年06月28日 12:33
「密着自動連結器」ですね!よしっ、覚えました!
重連の写真を撮ってみたのですが、どれも微妙で…むずかしっ。
それにしても、なるほど、暑いはずですね。冬場だとあったかくていいかも知れませんね。

お察しの通り、次はディナーでーす(^^)p。